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行政調査(視察)について

滋賀県議会では、本県で取り組んでいる各種事業等について、全国の自治体議会および議員からの行政調査(視察)を受け入れています。

本県への行政調査(視察)を希望される場合は、受入れに関わる手続きを円滑に進めるため、以下をご確認の上、お申し込みください。

申込方法

  1. 次の「行政調査(視察)申込書」に必要事項をご記入の上、メールで送信してください。

※できるだけ具体的かつ詳細に記載してください。

(「〇〇事業について」といった大まかな記載は避けてください。)

対応窓口・申込書送付先

視察者、団体
対応窓口
議会運営委員会
議事課議事係
電話番号:077-528-4091
メールアドレス:gikai-g@pref.shiga.lg.jp
常任委員会・
特別委員会
議事課委員会係
電話番号:077-528-4090
メールアドレス:gikai-g@pref.shiga.lg.jp
会派・議員
政策調査課
電話番号:077-528-4094
メールアドレス:gikai@pref.shiga.lg.jp

※お申込みの際は、件名を「行政調査(視察)申込(自治体名)」としてください。

  1. 送信後は、申込書到着確認のため、上記の対応窓口へ電話にてご連絡をお願いします。
  2. 行政調査(視察)申込書の受付後、所管部署等との調整を行い、お受けできるかどうかについてご担当の方へご連絡します。(概ね1週間程度お時間をいただきます。)
  3. 受入れが決定し、調査(視察)行程が確定したら、以下の書類をお送りください。(調査(視察)日の概ね2週間前まで)。

【提出書類】(いずれも様式は任意)

  1. 滋賀県議会議長宛ての依頼文書(押印の有無は問いません。)
  2. 調査(視察)の行程表
  3. 調査(視察)参加者名簿(代表者の挨拶がある場合は、挨拶者が分かるように記載願います。)
  4. 質問事項を含む調査(視察)項目の詳細

※受入れ確定後、所管部署等と直接調整いただく場合は、所管部署等が必要とする書類の提出をお願いします。

その他の留意事項

  • 調査(視察)希望日の概ね1か月前までに申込みください。
  • 本会議開催期間中は、受入れを行っておりません。
  • 所管部署や議会事務局の都合により、視察をお受けすることができない場合があります。。
  • 行政調査(視察)の際は、ぜひ滋賀県内の宿泊施設や飲食店等をご利用ください。
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